[ I N D E X ]
 ■心と体の部 TOP
 ■ゆるボディケア
 ■心と体のじっくりケア
 ■フェイシャルセラピー
 ■チベタン 音 浴
 ■ペットの波動ケア
 ■その他のこと


波動が身近に感じれる
かもな入門編

 >ホームへ戻る
波動のはなし

その3

命の響き


aura-chakra いわゆるオーラと呼ばれるものの存在も割と多くの方に知られるようになって来たと思います。プラーナと言う呼ばれ方もあります。生体エネルギーと言ったり、「気」と言ったり様々な表現がありますが、ほぼ同じものを指しているものです。

 これらは人が発している波動の総称みたいなものでしょう。
もちろん生体だけにとどまることはないのですが、生体からのものを指して使うことが多いようです。
 こういった波動は「光」に近いものだと思っています。かなり個人差がありますが感じ取れることはあると思います。

 「あの人輝いているね」とか言いますが、そういう場合は実際「光」を放っていることが多いと思います。がっくりとうなだれて輝いている人は、まず見たことがありません。
 直接的に見える見えない関係なく、何らかの波動が存在し影響していることを無意識的に理解しているものなのでしょう。
 よく言う「オーラが見える」というのは、その感じる部分が発達していて、さらに具体的にイメージ出来るということなのだと思います。最近の脳科学でいうところの、共感覚に似ているのではないかと思っています。
 僕は結構見える方だと思いますが、これがなかなか伝えることは難しいのです。人によって感じ方が違ってくると思いますので、光に見えたり、色に見えたり、または温度や香り、何らかのイメージだったりとマチマチになることでしょう。僕の場合、光の感覚と圧力のような感触との2通りあります。
 皆誰しもが持っている能力だとは思うのですが、走るのが早い人もおれば遅い人もいるのようなものではないでしょうか。


 私たちの波動は、色々な要素で変化し乱れることがある訳ですが、なぜ乱れるのかというメカニズムは、はっきりとしたことは今のところよく分かっていません。

 個人的な解釈では、、、、

 ある一定のリズムで机か何かを叩いていたとします。この時の「ドンドン・・・」というリズムが、波動のオリジナルサイクルとします。ずっと続けていると何もなくても多少ズレてきます。この状態は自然的なズレで、乱れる原因の一つです。そういった波のうねりのようなサイクルは自然に起きてくるものだと思います。日常生活でも多く見られる現象で、生理周期やバイオリズムなどにも影響しているのかもしれません。

 次に、それは無視してリズムは一定であるとしましょう。あるタイミングで、別のテンポのリズムが聞こえたりすると、とたんにリズムがバラバラしてしまい分からなくなってしまった経験はないでしょうか?





 しかし、叩くパターン(刻み)が違っても、拍が同じなら交じり合います。なんとなくでもイメージが湧いていただければ幸いです。
 これがある一つの波動、ある一部分のできごとと考えると、世界というか宇宙というか全体は目まぐるしいバランスで成り立っていることになるのです。

 そしてこういったことは日常生活の中で、バイオリズムのような生理周期や人間関係などにも同じような関係性が起こっているのだと思います。

 自然界全体にはある種の秩序があり、その中で全体のバランスはうまく相互作用しあうようになっているのだと思うのですが、現代は昔に比べてそういったバランスを崩していると思われるものが多く存在しているので、生体波動が乱れやすい状況にあるのは当然のことかもしれません。
 「ストレス社会」なんて言いますが、人間関係やコミュニケーションだけに留まらず、色んな所にストレッサーが多く潜む、そんな現代だからこそ波動調整は必要不可欠なものになってくることと思います。




波動の変化と日常との関連性って>>>

<<<もどる

<<<TOPへもどる


Copyright © 2010 SeelenKraft. All Rights Reserved. http://sksmile.web.fc2.web.com/
inserted by FC2 system